【FF15】別にスカイリム的なゲームを目指すこと自体は悪くないと思うんだが、全然実現できてないことがなあ…

結局――「アメリカ人の真似」じゃダメってことだと思います。o0960052013729215512

396名無しさん2018/05/13(日) 11:45:13.69ID:krpjcJET0.net
ヨコオ氏:
 結局、スクエニブランドで日本人が海外向けっぽいキャラを作る意味は、あまりなかったというのが、当時の結論でした。その失敗例を踏まえて、スクエニの齊藤プロデューサーと一緒に今回、僕たちは日本に向けてまずはしっかり作りました。
 要は、自分が面白いと思うものを、好き放題やっただけですね。

――それで生まれたのが、若い頃の椎名林檎みたいな見た目で、ゴスロリ服のアンドロイドが活躍するゲームだったわけですね(笑)。

橋野氏:
『ペルソナ5』【※1】も一緒ですよ。海外はあまり意識していません。

 そもそも僕らの場合は、「女神転生」が皆さんも知っての理由【※2】で(笑)、海外にどうしても出しづらいゲームだったので、
海外市場への意識は確かにずっとあるんです。でも、だからこそ僕は、海外を目指す必要があるのかと、ずっと疑問に思っています。
そもそも「ペルソナ」については、全く意識せずに海外のお客さんから支持して頂けたのだから、
それを変えるのはダメじゃないかとも感じています。まあ、その意味で意識しているとは言えるかもしれないですが。

藤澤氏:
結局――「アメリカ人の真似」じゃダメってことだと思います。
 ゲーム業界全体としても、PS3の頃に「海外ウケ」を意識して大コケした記憶があって、今はまだそのリハビリ中みたいな時期だと思っています。
 だから、『Horizon Zero Dawn』(以下、『ホライゾン』)【※1】や『The Elder Scrolls V: Skyrim』(以下、『スカイリム』)【※2】や「Grand Theft Auto」(以下、「GTA」)シリーズ【※3】を見せられても、
僕はあまり悔しいとは思わない。それらはそもそも作り方の違いでもあるし、プロジェクトというものの捉え方の違いだと思っているので。

TBT「目指せスカイリム!!!オープンワールドじゃなきゃ世界で通用しない!!!

442名無しさん2018/05/13(日) 19:02:37.71ID:jyvd6etRa.net
>>396
別にスカイリム的なゲームを目指すこと自体は悪くないと思うんだが、全然実現できてないことがなあ…

そもそも、オープンワールド目指すなら、なんであんなオープンワールドと相性悪いシナリオにしたのか

444名無しさん2018/05/13(日) 19:15:06.99ID:6neXm3CRd.net
>>442
野村コンプレックスで野村が作ったものわ叩き潰す事自体が楽しくて楽しくて仕方なかったからしょうがないね

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引用:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1525870249/