【FF15】イベントで披露するのにわざわざ下手な奴にやらせるか?

なんで開発者がスムーズにゲームをプレイできないんだ?

53名無しさん2018/05/23(水) 15:27:57.42ID:Hqk5kwnW0.net
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もし田端に変わらなければff15もコレくらいのアクションになっていた

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シフトの自由度も実現可能

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移動もストレス無く(ここまでとは言わないが)シフトを使った快適な移動や探索もあったはず

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KH3から導入されたシチュエーションコマンドは脱QTEを模索して作られたシステム
もちろんロックタイタン戦でも脱QTEでドラマチックに戦えるし乗り物に乗らなくても倒せる
QTEに対する批判は多くあらゆるゲームがQTEをなるべく排除しようとアイデアを練っている中
ff15はQTE(ただのイベントスキップと化していたが)だらけの手抜き

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KH3にはエリア移動がある(トイストーリーの世界では今のところ1つ)
どこまでもシームレスにして世界を狭くするくらいなら潔くロードを挿む
スカスカのバグだらけにするくらいならそうするべき

https://www.youtube.com/watch?v=iWkjV_Yqb1Q#t=4m0s
4:00~
https://www.youtube.com/watch?v=WRAhtB79b5I#t=23m40s
23:40~
ついでにこれはff15の開発者がプレイしてる動画だけどさ
こいつら楽しそうか?
なんで開発者がスムーズにゲームをプレイできないんだ?
イベントで披露するのにわざわざ下手な奴にやらせるか?
ff15は開発者ですら快適に操作できない欠陥だらけのシステムだった
そうとしか思えん

199名無しさん2018/05/25(金) 06:48:06.44ID:pYc7nxJM0.net
>>53

しかしシュートロックアクションを代用して移動技にする, Versus13の瞬間移動を実現するって一体どんな頭してたらそんなアイデア出てくるんだろう…??
そしてそのアクションに必要な操作するボタン数も少なくまとめてるからアクション苦手な人でもたのしくやれるだろうしなぁ
当時BbSで初めてこのアクションを見た時は, 狙うためにいちいち足を止めるからアクション性が低い・テンポも悪い大味なアイデアだなと思ったけど見事に化けたなと

キーブレードの変形が2段階あって
リアルタイム武器切り替えは3武器使い分けられるのは知ってるけど

変形について「2段階目→1段階目に下げる」ということも任意にできるの?
それができるとアクションの組み合わせはより広がるよ!

209名無しさん2018/05/25(金) 09:00:40.92ID:FTfvOpEOa.net
>>199
武器変形はの段階数は装備武器ごとに異なるよ

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引用:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1527041679/