【FF15】逆に「海外中心」の展開が初めてだから赤字覚悟で映画媒体にしたんだし、だから少数規模公開でしょ?

というかスクエニは好き嫌いあるかもだけど「実績」と「知名度」自体はあるからね?aHR0cDovL2dhbWVpc2Jlc3QuanAvd3AtY29udGVudC91cGxvYWRzLzIwMTYvMDQvZmYxNV8wMl8yMDE2MDMzMS5qcGc.jpeg

663名無しさん2016/08/31(水) 11:35:02.77ID:h/y3xBh60.net
PS3近辺の次世代機からこっち、事大作分野においては技術的にも売上的にも海外に押されっぱなしで
なんであんなに強気でいけるのかがわからん。
まずひとつ実績残してからでしょ。
15は成功して欲しいが、ここから7リメイクへの流れで会社の存続に関わる様な大ポカする気がしてならない。
特に15の装飾過多なマーケティング見てると不安。

666名無しさん2016/08/31(水) 11:41:12.90ID:gClrvcsK0.net
>>663
弱気のプロモーションなんか打つ大企業ないんだよ今の時代
企業規模の問題であって実績云々の話ではない
というかスクエニは好き嫌いあるかもだけど「実績」と「知名度」自体はあるからね?
テイルズみたいな国内オンリーのバンナムとは違うからさ。

逆に中小はチャレンジできるから、国からも支援金出てるような所はウィッチャーみたいにgotyレベルのAAA作れたりするんだけどな

7のリメイクは早めに出さないと危険な気がするのは俺も思うけど

678名無しさん2016/08/31(水) 11:52:16.14ID:2A+GmUUh0.net
>>666
いやいや、どう見ても頑張り過ぎて空回ってるでしょ、FF15のマーケティングは

たとえば、今度アサシンクリードが映画化するけど、あれはゲームのアサクリシリーズの成功が土台になっていて、映画も成功させられるという目算があるからやってるわけ
スクエニでいうならFF7ACと同じタイプだな

でもFF15はノクティス達の顔が世間に知られているわけでもなく、ゲーム情報を熱心に集めている人にしか注目されていない状態で公開に踏み切っている
映画の出来を過信していたのか、それとも焦りがあったのかは知らんけどね

ゲームの発売日発表にしてもE3で発表すれば十分なわけで、アンカバとかいう独立イベントをやる理由は無かった
で、アンカバ直後に発表されたプラチナムデモは酷評の嵐でしょ

687名無しさん2016/08/31(水) 12:01:42.44ID:gClrvcsK0.net
>>678
逆に「海外中心」の展開が初めてだから赤字覚悟で映画媒体にしたんだし、だから少数規模公開でしょ?
あれ自体単体で黒取るわけで作ってないからね?
それならどう考えても映像作品として発売したほうが黒取れるんだから

あとアサクリに関してはシリーズのテコ入れだと思うけどなw
完全にバイオコース狙ってるから。ubi的にはゴーストリコンも売り掛けてたけど
IPとして価値上げれる会社が手を挙げなかったとしてボツになってる

計画としてのユニバースが成功かどうかは置いといてプロモ形態としては至極普通というか定石にのったやり方よ

アンカバにしてもE3の参加費より圧倒的に安いのよ。だからベセスダもあの形でやってる
(あれはタダ乗りだと海外で批判されてたけどなw)

別にスクエニのやり方を擁護するわけでもないけどね
がんばって空回ってるって程でもないのよ内実。特にスマホゲーで稼ぎ出てるから「設備投資」みたいなもんよ


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参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1472529520/