【FF15】「10年もかけたのに未完成品を出しやがって」っていうけど本当に10年も開発してたのかね

データ破棄して作り直してるんでしょ?

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444名無しさん2017/01/13(金) 23:33:07.79ID:SdqpYNCJ0.net
あえて肯定的な意見を書いてみるけど
よく「10年もかけたのに未完成品を出しやがって」みたいな
レスを見るけど実質本当に10年も開発してたのかね
ヴェルサス13はPS3で作ってたから15としてPS4で出すと決まった時に
データ破棄して作り直してるんでしょ?
色々とゴタゴタしてたみたいだし実質2~3年くらいで作り上げたと
考えればこのくらいストーリー未完成作になってしまったのも
仕方なかったのかな、という気もする

451名無しさん2017/01/13(金) 23:35:47.32ID:TVuSvmmK0.net
>>444
作り直したとしても
10年かけて練りに練ったシナリオとか
舞台装置なんかいろんなノウハウは使えると思うけどなぁ

田畑さんのすごいところはその設定の上辺だけを使って
すげーけずりにけずってスケルトンみたいにまとめたところだな

511名無しさん2017/01/14(土) 00:09:56.04ID:CnynvP5C0.net
>>451
ヴェルサスはPS3前提のゲームエンジンで作ってて
15としてPS4で出すと決定して別のゲームエンジンで作ったんじゃなかったっけ?
さすがにヴェルサス時代のデータを全部破棄した訳じゃないけど
実質作り直しだったと思う
「10年かけて練りに練ったシナリオ」は充分なものがあったと感じる
ただそれを実際に製品版に入れるだけの時間がなかっただけだと思う
田畑さんのコメント見てると軽い内紛みたいなのがあったように感じるし
開発チーム全員が同じ方向を向いて仕事できてなかったんじゃないだろうか
プレイしてみてストーリー以外の部分で酷評するような箇所があるようには感じなかったし

ただあのただ広いだけで変わり映えしないフィールドはなんとかしてほしかった
ワクワクしないんだよな、あのフィールドだと
実質、ちゃんとした街はレスタルムしかなかったし
あとは全部ガソリンスタンドとか気分下がるわ

514名無しさん2017/01/14(土) 00:12:20.33ID:SDQZ4Sfw0.net
>>511
実質開発期間は3年くらいって見た記憶がある
このスレでも話が出てたはず

517名無しさん2017/01/14(土) 00:14:15.17ID:DgSAvlpZa.net
>>514
十分だな、普通なら

462名無しさん2017/01/13(金) 23:39:58.46ID:znWRTfdFd.net
>>444
裏事情は色々あるだろうけど実態はインスタント食品と残飯の詰め合わせのものを「さいこうきゅう」

484名無しさん2017/01/13(金) 23:49:08.49ID:1LDdkFLF0.net
>>444
散々既出だけど、田畑体制が出来上がってからの実質開発期間が3年弱だよ
その間スタッフは述べ200人(250人だっけか?)体制だったわけだから、マンパワーも開発期間も他HDゲームと比べても決して少なくないぞ

488名無しさん2017/01/13(金) 23:51:02.25ID:weyzEQsq0.net
>>444
これ話題ループのトリガーだからつれぇわ。

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