【FF15】戦闘がつまらない理由は絶対これだろwww

面白いアクションがなんなのかわかってないと思うよ

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794名無しさん2017/01/18(水) 15:53:19.48ID:H0YwKpfA0.net
戦闘がつまらない理由ってなんだろうな?
ライト層に合わせすぎて、アクション性を薄くしたのが原因?

798名無しさん2017/01/18(水) 16:01:47.06ID:5XiPjifga.net
>>794
それが土台にあるんだろうな

自動回避とか自動で攻撃とかにしたから、従来のアクションゲーみたいにアクション内容をスキルなどで拡張し過ぎると一気にヌルゲーになるし

そのせいで最初から最後までアクションに進化が無い状況になって不完全感が否めない

RPG要素に趣を置いているなら、それでも良いんだろうけどアクション要素もRPG要素も中途半端なんだよ

800名無しさん2017/01/18(水) 16:04:13.00ID:XV+y/yJTa.net
>>794
×ライト層に合わせすぎて
◯まともなアクションを作るノウハウが無くて

そもそもRPGでターン制を排除したアクション要素自体いらんのよ
ウィッチャー3ですら戦闘は大して面白くもない

それでもアクション要素を入れるならPT周りのシステムもかなりの工夫が必要
ダクソやモンハンを作れても、AIで動くPTメンバーを、プレイヤを楽しませるよう作るのはあまりに難しい

802名無しさん2017/01/18(水) 16:05:35.94ID:BMq6XuKsd.net
>>794
そもそも面白いアクションがなんなのかわかってないと思うよ

自分にポーション使いたい
KHの場合 L1と他ボタン同時押し
15の場合 アイテム欄開く→ポーション選ぶ→ノクティス選ぶ→決定ボタン

ここを比べるだけでも15チームがどんだけアホかわかる

805名無しさん2017/01/18(水) 16:07:01.70ID:wUcNQW9n0.net
>>802
コマンド戦闘じゃねぇか・・・(ガクブル

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