【FF15】バトルのアプデしたらまた遊んでやるよ!こんな感じでよろしく!

最初からこうしてほしいわ

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246名無しさん2017/02/03(金) 14:21:27.39ID:CGYtS/lga.net
まずバトルのアプデしろよ根本から変えろよそしたらまた遊んでやる
敵、味方のモーション
爽快感あるコンボ
方向キーのアクション変化削除してダスカ見たいに固有アビリティ追加
グレネード魔法廃止
リングマジックにサンダー ブリザド ファイア追加で武器装備してても魔法をコンボに組み込むことができるようにする

251名無しさん2017/02/03(金) 14:25:25.78ID:Gbx9O2m0a.net
>>246
最初からこうしてほしいわ

285名無しさん2017/02/03(金) 15:36:06.00ID:FwiTvpF1a.net
>>246
ざっと考えてみた

>敵、味方のモーション
・敵のAIにある程度間合いをとらせるようにして同時に複数体で攻撃してこないようにして、ターゲットもなるべく固定する
・味方はノクトの攻撃の隙を埋めるように攻撃したり、ノクトを狙う奴に攻撃したり、離れた位置で挑発して防御行動をとって敵を引くつけたりするようにする
・ノクトの攻撃にはテンポよく切れ目を入れて他の行動への派生攻撃をさせやすくする(同時に操作性も改善)
・またノクトのコンボ数にも限界を設ける

>爽快感あるコンボ
・キンハーのコンボフィニッシュような強力なコンボアビリティやスラッシュアッパーのような自発的に出せる特殊攻撃を追加する(ファントムソード関連はここに絡めると良いかも)
・また上記の技からリンクアタックへの派生するようにする

>方向キーのアクション変化削除してダスカ見たいに固有アビリティ追加
・仲間の攻撃はL1を押した時点で全部選べるようにする(仲間の選択→技選択でボタンを離すorもう一度押すor×ボタンでキャンセル)
・さらにこの中にノクトのコマンドも入れると良いかも
・コマンド選択時にウェイトモードが発動できるようにする
・武器変更は8つの方向から選択でき下などの一方向のみ武器選択画面への移行にして他は各種武器のショートカット
・ノクトは装備画面で7種武器を決めておける
・武器のショートカット変更時に特殊攻撃を出すようにする
・武器選択時にもウェイトモードを用意する
・以上の操作をコンフィングで弄れる

>グレネード魔法廃止
・主に魔法生成はレシピから作りそこから消費量を調整できるようにする(既存の作り方も可能)
・エレメントの消費は魔法使用時のみにして生成時は減らず、使用回数は削除
・エレメントは拠点での回収以外にも敵への攻撃や撃破でも回復するようにする
・アイテムを素材にするのは削除(管理がめんどい)
・オルタナやデスや召喚は特殊なレシピとしてイベント入手にして、消費するのもエレメント以外にMPやHPを使うなどリスキーなものにする
(更に発動時にチャージ動作が必要だったりピンチ状態じゃなきゃいけなかったりと条件をつける)
・要は既存のグレードを消し、エレメントを別枠のMPとしたカスタマイズ魔法として生まれ変わらせる

>リングマジックにサンダー ブリザド ファイア追加で武器装備してても魔法をコンボに組み込むことができるようにする
・L2に上記の魔法をセットした魔法を呼び出し使用できるようにする
・また魔法の形態も投げるものじゃなく放つものとして形を変えて、それぞれに特徴を持たせる
・ファイアは相手の周囲を爆炎で包む魔法
・サンダーは前方に範囲攻撃
・ブリザドはノクトの周囲への範囲攻撃
・更にシールドなどのバリエーションの追加

292名無しさん2017/02/03(金) 15:42:45.75ID:3aa6sOura.net
>>285
概ね同意出来るわ
実際メモリとの兼ね合いで武器選択とかコマンドとかどこまで出来るのかは分からんけどな
ただ武器選択・魔法選択を例えばホライゾンのようにスロー演出にするのは良いと思うわな
あとコマンド選択時にもスロー演出にするとか
もちろんウェイトモードが入ってもええけど

301名無しさん2017/02/03(金) 16:04:25.84ID:FwiTvpF1a.net
>>292
それもいいかもな、結局はウェイトモードも操作ミスを減らすために加えただけだし・・・
ってか方向キーじゃなくてボタン+スティック操作でも良いかもしれない・・・

あと仲間コマンドは指示を出したあとの移動モーションを削除して瞬間移動から瞬時発動にするといいかもな

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引用:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1486082947/